ぽんこの雑記

お酒とポテチとプリンとアイスが大好き! だけど...痩せたい...。という食べものばかりの雑記ブログですが、それ以外のこともちょこちょこと。

最近考えてたこと。

やっほー。ぽんこです。

こんにちは!

いや〜まいったね。またまた更新が空いてしまいましたよ。

ここんとこのちょっとの間、頭と心がもやもやするくらいには悩んだり、ぼーっとしながら口が開いちゃうくらいには考えたりしていて、

f:id:poncono:20170307173451j:plain

そうして過ごした時間のことを、これから過ごす時間の中で忘れてしまうのはなんだかもったいない気もするので、

ちょっと記録を残していつものブログに戻りたいと思います。

はい!

お付き合いいただけますと、これ幸い。


子づくりについて

わたしってば結構健康優良児(児じゃないけど。)でして、13歳のお正月に初経を迎えてから、基本的にはずーっと周期を守って生理がきてるんだけど、

先日、6日間遅れてきたんです。

そう、結局きたんですけどね!

めったなことがなければこんなに遅れることがないので、生理がくるまでの期間はやっぱり妊娠を考えてしまって、

正直焦って困惑してしまって。

でも、ちょっと期待もして。


だけどいま子どもを迎えられる十分な経済力が我家にあるかと言うとそうでもなくて、

自分のいまの生活とこれからの生活を考えさせられたりしました。


旦那さんも、過去に発した「結婚もしたくないし子どももいらない」発言が嘘だったかのように、いまは子どもが欲しいようなので、

できたらできたできっと乗り越えられる問題しかないと思うのだけどね。


正直な希望は、旦那さんが40になる前に第一子誕生です。

ということは、最遅でも3年後には妊娠です。

ちゃんとしよう、わたし。


転職? 就職? をしようかな…

子づくりに関する家族計画とも関連するお話ですね。

やっぱり会社員って、ある意味ではいいよね…。

素晴らしいシステムだよね…。

会社を辞めてもうすぐ1年が経とうとしてて、これまでほんっとうにずーっと絶対会社員には戻りたくない!!! と思ってたんだけど、

自由な身を満喫したからか、最近になって就職をしてもいいような気がしてきました。


うまくは言えないんだけど、都合を考えると合理的というか、具合がいいというか…ね。

もうベンチャーはこりごりだけど。


これについては旦那さんの次の誕生日までに決定を下すつもりです。

なぜかと言うと、その時点ではまだわたしがぎりぎり20代だから。。

あと少しの期間だけどまだ頑張って、ちょっと様子をみようかな。


お菓子のお仕事をもらいました

こないだのバレンタインデー前日、わたし夜中にケーキを焼いてたのを覚えていますでしょうか…。

そのケーキたち、お店の常連さんたちにお配りしたんですね。男性女性問わず。


そしたら、服飾系雑貨の店舗をいくつか経営している女性の方がとても気に入ってくださって、

今度迎える周年イベントのノベルティーとして、わたしの焼き菓子を配りたいというお話をいただきました。

超びっくり!


趣味とも言えないくらいの感じで続けてきたお菓子作りが、こんなところで誰かに必要としてもらえるなんて驚きです。

嬉しすぎました。

作ったものがおいしいと言ってもらえることって、なにともつかない幸福感がありますね。

レシピ考えなくては!


友人の離婚について

最後に重たい話題です。

最近、幸せな報告と同じくらいの頻度で、離婚について耳にします。

今回は結構近い間柄だから、重たくて悲しくて苦しい感情をたくさんもらってしまって、

わたし自身もまいってしまっています。


まだ離婚はしてないんだけど、それと向き合わずにはいられない状態のようで、

彼女が知っていて向き合っている旦那さんの状況だけでも、言葉を選ばずに言えば最悪なのに、

わたしたち部外者は、そのほかにも旦那さんの誠意ない行為を知っていて、もう増して最悪で、

でもきっとそのことを伝えるべきではないから、話を聞くにとどめました。


きっとこういう風につらいとき、

必要なだけそばにいて話を聞いてあげるのが、友人としてのあるべき姿なのでしょうが、

もうすでに許容量オーバーで、毎日そのことばかり考えてしまってます。

そしてわたしも精神的にやられ気味。


わたしがこんなんじゃだめですね。気をしっかりと持たなきゃな。

借りたい肩になってあげられないことが、またもどかしいです。



そんなことを考えてたら、あっという間に今日になってました。

でもここに吐き出したら、ちょっと整理がついたみたい。


明日からはまた、どうでもいいことをつらつらと書いてこうと思いますので、ふたたびお付き合いよろしくお願いします。


あ、文字入力中の予測変換「ライブ変換」なるものは、

結局使いこなせず慣れもせずストレスになり、もう無理! と思ったら、すんなりOFFができました。

早く言ってよ〜〜〜。

時代の流れについていけないぽんこの最近でした。