ぽんこの雑記

お酒とポテチとプリンとアイスが大好き! だけど...痩せたい...。という食べものばかりの雑記ブログですが、それ以外のこともちょこちょこと。

【Cooking FEVER!】料理を作るスマホゲーム! クッキングフィーバー楽しすぎる!!

やっほー! ぽんこです!

テンション上がっちゃってしまって、うお〜〜〜と更新してます。

クッキングフィーバーのエリアが拡大しましたね♡ これからのアップデートで新しいレストランがぽんぽんぽんと増えそうですね♡

きゃ〜♡ うれしい♡

f:id:poncono:20170613214546j:plain

わたしただいまスマホゲーム、クッキングフィーバー熱が再燃してましてね、

もう、そりゃあもう、頑張ってます。


半年前にiphoneからAndroidに乗り替えたら、予期せぬゲームデータの引き継ぎができないという事態が起こりまして…、

しばらくは脱力感に苛まれてお休みしてたんだけど、この3ヶ月くらいで頑張って、ようやくXPのレベル130を目前に迎えることができました。(乗り換える前はレベル196だったのに!!)


わたし料理を作る系ゲームがどうしても好きなようで、極めたくなってしまう傾向にあるようです。


クッキングフィーバーは、てきぱきと操作して、お客さんが注文した料理をいかに早く提供して喜んでもらえるか、というゲームなんだけど、

注文を覚えて先回り調理が求められる記憶系ゲームの要素もあるんですね。

そんでもって、効率の良い手順を探す要素もあったりで、とても奥が深いんです。たぶん。


面白いからぜひやって見てほしいんだけど、どのレストランからやろうかな〜という方も多いと思うので

わたしの現時点までにプレイした各レストランをご紹介したいと思いますよ! 個人的なおすすめ具合は、☆で記載してみました。


さて、いってみよう!

◎町のレストラン

ファーストフードショップ:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612135306j:plain

一番初めに開かれてるレストランですね。

稼げるコインとXPがとても低いので、パン屋を開いた後はやらなくなっちゃうけど、料理がポップで可愛くて大好きです!

ホットドッグのケチャップのくねくねの感じも好きだし、トマトとレタスを挟んだハンバーガーも、Lサイズ並にボリューミーなポテトも好き。

自動調理器も入れられるけど、なくてもレベル40まで余裕な感じ。

パン屋:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612135322j:plain

パン屋っていうかケーキ屋だろう…と思うし、緑のドリンクは絶対ミルクシェイクじゃないと思うんだけど、

これもビジュアルがすごく可愛くて大好き。

なかでも、バニラクリームにブルーベリーを乗っけたやつが一番タイプ。おいしそう♡

テーブルトップ4箇所にスポンジをスタンバイして、3色のクリームを乗っけておいて(残りの1箇所はスポンジのみ)、

注文が入ったらトッピングだけしてオーブンへ!ってな感じでやってます。

Hell's Kitchen:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170919213202j:plain

サラダバーに続いて、まな板での包丁作業が導入されたレストラン。

お鍋を3つと、フライパン3つを火にかけながら、包丁作業もとなると、そこそこ慌ただしく調理をすることになるのだけど、楽しいです!!

自動調理器はレベル20いくつか辺りで解放されました。お肉が自動で焼かれるだけ。あってもなくてもって感じ。

ひとつ難癖つけるとすれば、茹で上がった麺やチンゲン菜やたまごが、赤黒くひかること。

ほかのレストランって、「できたよ」の合図はオレンジ色の点滅でしょ? あれは美味しそうで好きなんだけど、これは今にも焦げそうにひかるの。。毎回びびる。

あ、あと、びっくりしたのが、調理器具の故障修理が、2000コイン取られたこと。高過ぎないかーー!?

中華料理屋:☆☆ーーー

f:id:poncono:20170612135349j:plain

中華料理屋は嫌いです。手羽先の形状がまず嫌だ。

そんで作業台の下から野菜、ご飯、醤油を出す操作で、スマホのお呼びでないシステムが作動しちゃうのもダメだったので、早々に諦めちゃった…。

キッチンのアップグレードを進めたら、きっと自動調理器が出て楽に調理できたのだろうけどギブアップです。

寿司屋:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612135411j:plain

ほかのレストランにはない操作で調理をするのが新鮮でとても楽しい!

ただ、キッチンもインテリアも、ひとつひとつの項目のアップデートに沢山のジェムが必要で大変です。

なので、スポーツバーかアメリカンドッグをオープンした後がおすすめではあります。

のりを巻いたサーモンのお寿司がとっても好き♡

いくらのお寿司が米なしなのが気になるけど、いくらも可愛い〜。



インド料理屋:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170612135620j:plain

生地の上にトッピングを乗せて焼く調理で、操作は割と簡単で楽しいんだけど、色味が地味すぎて、何を注文されたのかの判別が難しいの…。

焼いた後のも美味しそうじゃないし…。

彩度がぐんと上がったら、たぶん結構好きだったんだと思う。

焼く前と焼いた後のやつをテーブルトップに並べられるのいいよねー。楽チン。

ピザ屋:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170612135635j:plain

楽しいけど、普通。あんまりきゅんきゅんしなかったな。

同じ操作感でのパン屋が可愛いから、ピザ屋は余裕があれば〜って感じかも。

トッピングとか、チーズの感じがもう少し美味しそうだったらなぁ。

アップグレードしたらもっと楽しめるのかな。。わからん。

朝食カフェ:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612135650j:plain

自動調理器を導入しなかったら、パニックになるやつ!

中華料理と操作は似てるけど、食材の位置が良かったから楽しかった。

食パンと目玉焼きの組み合わせがとっても好き。

丸い赤黒いブラッドソーセージなるものは、あまりピンとこない。

スポーツバー:☆☆☆☆☆

f:id:poncono:20170612135701j:plain

早々にコンプリートしちゃうと、ジェムを効率的に貯められるので、すんごいおすすめです。わたしはもっぱら、スポーツバーばっかりやってます。

各コンテンツのアップグレードの消費ジェムが少ないのも魅力的☆

操作もリズムが掴めると、とっても簡単。楽チン〜。

キッチンのコンテンツをアップグレードしても、いまいち華やかさに欠けるんだけど、それでも楽しい♡

アーモンドドリンクのグラスがお気に入りです!

海鮮料理屋:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20180418123601j:plain
茹でたロブスター、タコ、ムール貝にトッピング3種を盛り付けるだけ。中華料理屋や朝食カフェと同じ操作のレストラン。

料理は美味しそうだし、色鮮やかだし、なかなか楽しいです♪ 食材の位置がよくてやりやすいし、わりと簡単◎

あと、お湯に長く食材を放置してても、すぐに焦げたりOUT! 状態にならないのがいいです。いつかはダメになるけどね!

ただ、キッチン&インテリアのアップグレードにやたら多くのジェムが必要で...それはちょっときついかなぁ。




◎パラダイスアイランドのレストラン

アメリカンドッグ屋台:☆☆☆☆☆

f:id:poncono:20170612140857j:plain

これが一番楽チンなんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。スポーツバーの次にジェムを効率的に貯められるので、プレイ頻度は高めです。

ピンクのドーナツも、顔が描かれたポテトのパッケージも可愛くて好き☆

残念だったのは、アップグレード途中のトレイの方が可愛かったこと…。うーー悔やまれる。

メキシコ料理屋:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612140147j:plain

トッピングが多くて、比較的操作が忙しいタイプのレストラン。フライパンがあっちにもこっちにもあるからすんごい慌てちゃう。

でも、ビジュアルがすごくポップで美味しそうで好き♡

これが一番お腹が空く。とっても食べたくなる。。

ナチョスとかタコスとか、すんごい好きなんです。ビールと一緒に食べたい。食べたい。

アイスクリーム屋:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612140200j:plain

ソフトクリームも、風船も作り置きができないから、これもまた大変!!

まぁ…ソフトクリームはできるっちゃできるけど、場所が不便すぎる。

お客さんの数が少なめで注文数も少なめなんだけど、インテリアをちゃんとアップグレードしないと回せない…。

キッチンのコンテンツアップグレードの消費ジェムが多いから、なかなか進まない…。

けど可愛いから許す! でも完璧クリアができない! 歯がゆい!

カクテルバー:☆☆ーーー

f:id:poncono:20170612140211j:plain

あんまり好きじゃなかった…。なんでだろうな。

ジュースの色も好みじゃないし、操作も苦手なやつだった…。

だから早々に諦めちゃいました。うーん。無理だわ。

かに料理屋:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20180418122245j:plain
メインは “かに肉” か “マグロ” で、付け合わせが “コーン” か “ポテト” 。それに+トッピングが3種類という要素の多さ!

ドリンクはカクテル4種類、サイドメニューはフライドズッキーニでソース有or無。

難しいわーーー!!! とにかくメインのプレートを作り上げるのが大変!! メインプレートの自動調理器はないっぽいです。

待ち時間MAXにしても、お客さんを怒らせちゃう状況なので、これはレベル40までクリアならずかもしれない...。

サンセットワッフル:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170612140228j:plain

これ、可愛いのに、超難しい!!!

しばらく練習してコツを探ったけどわからなかったよーー。

無理!!

ワッフルの機械一個一個開けて、ワッフルを取り出して、生地入れてって操作多すぎない!? できないよー。

タイ料理屋台:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20180403222207j:plain

難しい! 面白い! けど難しいーー*_*))!!

まず容器が、イートイン用とテイクアウト用と2種類あって、炭水化物が、麺とお米の2種類あって、お肉が、ローストダックとローストビーフの2種類あって...って、

1品作るための手数が多いの!!

だから、お客さん待ちの間にできる準備が限られてて、超大変。慌てる慌てる。

でも、面白いー! お客さんの待ち時間をアップグレードしておかないとかなり難しいけど...、どうにかなる!

お米をお湯に投げ込むっていう謎の調理法に、え...? ってなるし、テイクアウト用の浅い容器にスープ入れるの!? びしゃーってならない!?

っていうドキドキもあるけど、パウチのジュースはかわいいし、料理も美味しそうだし結構好き♡

これ、タイ料理らしいけど、なんていう料理なんだろうね?? 不明!




◎山のレストラン

サラダバー:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170612140255j:plain

まだトルティーヤに行き着いてないんだけど、それなのにすでにテンパってます。難しい! まな板作業は楽しいよ♪

シンク&まな板作業をしてると、オーブンの様子が全然わからなくて、よく焦がします。

自分の指でオーブンが隠れちゃうんだよね。位置が気に入らない!ぷん!

スモーキーグリル BBQ:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170612140307j:plain

ほかのレストランと違って、ドリンクが自動で作られないの。

適量でサーバーの取っ手を戻さないと、ジンジャエールがひたすら注がれて、その分コインがマイナスされていきます。

薪も焚べないといけないし、お肉はカットしないといけないし、注文されてるプレートはごちゃごちゃしてて何がなんだかわからないし、難しい…。

火加減によってお肉の焼ける時間が変わるってのは面白いけどねー。

どうしても完璧満足を叩きだせないので、挫折しました。。

イタリアンビュッフェ:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20170612140321j:plain

これは好きー♡ 美味しそうだし、ミルでコーヒー豆を引くところからスタートするのも素敵♡

操作は割と簡単な方だと思われます!

アメリカンドッグもそうだけど、焼き上がり&茹で上がりに、オレンジにひかるのにグッときちゃう。

チーズもバジルもトマトソースも美味しそう。食べたい。

アロハ・ビストロ:☆☆☆ーー

f:id:poncono:20170910130259j:plain

これ、わたしには難し過ぎる!!!???

インテリアのアップグレードで待ち時間MAXにしたけど、ぜーんぜん料理の提供が間に合わない!!

色味もエキゾチックな感じで可愛いし、新しい操作にも最初はワクワクしたのだけど、

かき氷と、グリルと、ラウラウのラッピング&クッカー作業が、まっったく同時進行できないよう....ってことで、まだ全然進んでない。

どこかに自動調理器が入ればどうにかできそうな気もするけど。

わたしが途中で諦めただけかな。頑張ったら出てくるのかな。

ミッシェルのカフェ:☆☆☆☆ー

f:id:poncono:20171203163841j:plain

地味だけど、忙しいけど、楽しい!!

コーヒーは3種類。マグのブラックコーヒーと、紙カップのミルクコーヒーと、プラスチックカップのアイスコーヒー。

この紙カップバージョンが、ミルクを入れたりスリーブを付けたりするのに少し忙しいけど、可愛い♡

自動調理器はレベル26で出てくるんだけど、ワッフルメーカーでした。

正直ワッフル作るのなんてボタン一個だからいらないよねー。ジェム30個もったいないから買わない!

↑上の写真はクリスマス仕様だから気にならないけど、色味が少ないのが少し残念。

ブラウニー、ワッフルがアメリカンドッグのドーナツみたいならもっと楽しいのにな!



◎ジェムを貯めるのに、効率的なレストランとレベル

まだ未挑戦のものはあるのだけど、ほぼプレイをしてみて、コインとXPを稼ぎやすいレストランと、そのレベルを見つけられたので、ご紹介します。

一番は、スポーツバーのレベル40。

キッチン&インテリアのアップグレード100%済みで、2796コイン、XP1129が貰えます。


二番目は、アメリカンドッグのレベル34。

キッチン&インテリアの必要アップグレードが済んでいれば、2765コイン、XP1116貰えます。

お恥ずかしながら、わたしのプレイをアップしてみた!

ハマると、本当に時間を忘れて没頭できるゲームなので、ぜひやってみて!

おすすめです!

◎完全な、余談です...

先日、ハタと思い立ってタブレットでプレイしてみたら、一部のレストランは操作が超楽チンになりました。

主に、中華料理屋、朝食カフェ、海鮮料理屋、カクテルバーの4つ。

スマホの小さな画面と違って、密集する食材を取り間違えちゃうことがなくなるし、大きな画面でも操作中の移動距離がわりと短いので、手と指も疲れない◎

もしお手持ちのタブレットがあったらぜひお試しを〜〜。


クッキングフィーバー【爽快グルメアクション!】
クッキングフィーバー【爽快グルメアクション!】
開発元:Nordcurrent
無料
posted with アプリーチ

※記事内のレストラン画像は、iphoneとAndroidのものが混ざってます。
※また、画像のレストランのアップグレード状況はバラバラです。
※アロハ・ビストロについて更新しました。(2017/9/10)
※Hell's Kitchenについて更新しました。(2017/9/19)
※ミッシェルのカフェについて更新しました。(2017/12/3)
※タイ料理屋台について更新しました。(2018/4/3)
※海鮮料理屋、かに料理屋について更新しました。(2018/4/18)