ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【愛用品紹介】もう二度と使わないお手軽な洗剤と、おすすめしたい柔軟剤

暑さに弱いので、夏はあまり好きではないのですが、洗濯が半日で乾くという点だけは、夏に感謝をしたい気持ちになります。洗濯物のカラッとした手触りとあたたかさ、いいですよね。

家事のなかでは、洗濯が一番好きです。洗剤と柔軟剤と太陽の香り。最高です。

我家は「洗剤は国内ブランド、柔軟剤は海外のもの」と決めていて、気になるものが出ると試してみるようにしているんですが、最近、もう二度と使わない!!と思った商品と、新しく発見したこれいい!!っていう商品があったので、紹介してみようと思います!

洗浄効果などについては今回触れませんが、紹介する商品について、その点での不満は持っていませんので、悪しからず…。

f:id:poncono:20160820113610p:plain


もう二度と使わない!!けど、超手軽なジェルボール

f:id:poncono:20161021211449j:plain

ぷにぷにしたジェルボールの洗濯洗剤。第3の洗剤として少し前に出てきましたよね。ビニールのような素材の膜のなかに、とろっとした液体洗剤が入ってるんです。まず見た目がかわいくて、ケースから漏れ伝わる香りも良くて、買ってみました。

そしてこれ、超手軽なんです。まず、洗剤の量を計る必要がないんです。水量65L以下、洗濯物量6.0kg以下なら、ひとつポンと投げ込むだけでOK! 膜は水に溶けてなくなるそうで、手も汚れないし、柔軟剤入りだし、ちょっと甘めのいい香りだし、言うことなしじゃん! と、半年くらい気に入って使ってました。

そしたら、だんだんと洗濯物に、黒いピラピラが付いてくるようになったんです。いわゆる洗濯槽のアカ的なやつです。うわ!っと思い、重曹での洗濯槽洗浄を試みても効果なし。塩素系洗剤を使用しての洗浄をしても無くならない。半泣きな状態で、1週間くらい、毎日あれやこれやと方法を変えて洗濯槽の洗浄を繰り返しましたが、どうにもきれいさっぱり! とはいかず…。

こんなこと初めてだったのでほとほと困り果て、過去の洗濯を思い返した結果、「あれ、洗剤のせいなんじゃね?」となりました。

f:id:poncono:20161021211731j:plain

そこで、ジェルボールの使用をやめて、トップの液体洗剤に切り替えたら、ピタリと黒いピラピラはおさまりました。一体なんだったんだ! という始末です。

でもね、同じ境遇の人がいるんじゃないかと思って、ネットで調べてみたんだけどね、そんな口コミはほぼないんですよね〜。amazonのレビューでは一人くらいなもんで。ほんと不思議。わたしは二度とジェルボールは使いません。

ただ、買い置きしてた詰め替え用の大袋が1.5袋あるので、それはジェルボールの膜を破って、液体だけ絞り出して使うことにします。注意書きで禁止されてる行為だけど、黒いピラピラが出るよりマシだ! 本当にいい香りで、超楽チンなのにもったいないな〜。

余談ですが、トップのフレッシュカモミールの香りは、きっと嫌いな人いないんじゃないかって思う爽やかさですよね〜。洗剤は甘めの香りの方が好きだけど、これは好きです。

…さらに余談ですが、ボールドのジェルボールを使ってた時は、柔軟剤はダウニーのエイプリルフレッシュを使ってました。甘い香り+甘い香りで、幸せ倍増でした。


これはいい!!爽やかで少し甘いふわふわ柔軟剤「コンフォート」

↑上記のことがあったので、洗剤はトップに切り替えて、じゃあついでに柔軟剤も変えようかな〜なんて気持ちになって、amazonを徘徊して見つけたのがこれです。「コンフォート センシティブスキン」敏感肌にもってことなのかな。ベトナムの柔軟剤です。

f:id:poncono:20161021210750j:plain

f:id:poncono:20161021210953j:plain

これが、とにかくいい香り! だけど、あくまで強い香りではなく、石鹸の香りで優しいんです。旦那も、部屋干ししてる洗濯物に近づくなり、「いいにおいする!洗濯物がいいにおいする!!」って騒いでました。そして、肌触りも申し分ないです。3.8Lで1,800円なので、ダウニーよりも100円高い程度。

難を言うとすれば、蓋が柔軟剤を計るようにはできてないってことくらいかな。大きな重いボトルから洗濯機に直接入れることもできないため、ダウニーの蓋を再利用してます。改良されたらいいのにな〜。

基本的に洗剤や柔軟剤って、大きなボトルで買った方が割安だからそうするんだけど、香りが合わないと、しばらくの間洗濯が楽しくなくなるんですよね。今回は◎でした! トップとの相性も抜群でしたよ〜。

以上、おすすめしないけどお手軽な洗剤と、おすすめの柔軟剤でした! よかったら、使ってみてください〜〜!



インスタやってます。
フォローお願いします◎