ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【今夜の晩酌】ビールを飲みながら、4泊5日韓国旅行で感じたことを少し。

昨晩、ソウルから東京へ帰ってきました。

ただいま!

4泊5日って、長いような気がしてたけど、あっという間だったよ。まだもう少しいたい気分だった。


ひと言で感想を言うとしたら「楽しかった!!!」に尽きるのだけど、いろいろと思うことがありました。

旅行記は別で書こうと思ってるのだけどね、一旦そのことをまとめておきたいと思います。わたしのために。


この前、パスポートを取得したことを書いたとき、わたしは在日だと残したのだけど正確には在日3世の韓国籍です。

f:id:poncono:20161210211604j:plain

日本で生まれて日本で育ったけど、韓国籍。帰化をするつもりはなくて、日本人の旦那さんとは、国際結婚というかたちをとりました。

いつか子どもを授かることがあれば、日本籍を選べばいいと思ってます。でも、わたしはこのままでいたいと思ってる。

旦那さんの両親に結婚を反対されたとき、その理由を考えてみたのだけど、明確な答えには辿り着けなくて。

だけどぼんやりとした言葉にするならば、わたしが生まれ持って、ずっと根底にあるアイデンティティーみたいなものを手放したくないことと、

韓国籍でありながら日本で生活をするがゆえに経験してきた、いいこと悪いことを、全面撤回するような気にはなれなかったのが、理由なのだと思ってたりしてて。


そして今回、10年ぶりに韓国に旅行へ行って、わたしは自分の本籍がある国のこと初めて正面から見た気がして、正直いまね、気持ちがゆらゆらそわそわしてるんです。

南山タワーの下でソウルの夜景を見てからかなぁ、旅行中もなんだか度々泣きたくなってしまって。

そして、このことを書いてたら、いまようやく泣けてきました。

ちょっとすっきり。


日本って豊かだね。

豊かな環境に生きてるがゆえに、わたしは本当にこの環境と状況にあぐらをかいてるなぁなんて考えてしまった。

あ、韓国が乏しいと言いたいわけじゃないからね。

事実、旅行で出会ったひとたちは、いきいきとしてて、きらきらしててまぶしかった。


わたしもがんばろうと思えたの。そんな旅行だった。

f:id:poncono:20161211131527j:plain

ただいまサッポロ黒ラベル!