ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【今夜の晩酌】みっちり2時間掛けて仕込んだおでん。美味しすぎました。

やっほー! ぽんこです!

今日は日中仕事に出てた旦那さんが、おいしいおいしいおでん種(てんぷら)を買ってきてくれたので、大量におでんを仕込みました。

言葉通り “作りました” って量じゃなくて、“仕込みました” の量ができたよ。

f:id:poncono:20170210131226j:plain

f:id:poncono:20170210131206j:plain

なので、今夜の晩酌はおでんと、いただきものの日本酒「大吟醸 北秋田」です。

北秋田は、きりっとした甘み強い辛口。単体では好きなタイプじゃないけど、おでんにはすごく合った。おいしかった!

やっぱり、冬のおでんはいいですね…♡ 自分で作っておきながらなんですが、最高でしたよ…!!!



そしておでんを食べながら、Huluでドラマ「おかしの家」を全10話ぶっ通しで観たのだけど、それもとてもよかったです。

旦那さんは最終話を観ながら、大粒の涙をぼろぼろ落として、そのあと鼻をずるずるしてました。

言い訳みたいに、「いろいろ思い出しちゃってね、あの場面のあのセリフとか、気持ちがわかるんだよ。」と鼻をかみながら説明する旦那さんは、すごくかわいかったです。

わたしに一番響いたのはエンディングソング。RCサクセションの「空がまた暗くなる」って曲。

“おとなだろ 勇気をだせよ おとなだろ 知ってるはずさ

悲しいときも 涙なんか誰にも見せられない”

ってやつ。

勇気を出す理由を、“おとなだから” っていう単純な事実にしていいのなら、わたしたくさん勇気出せるかも。と、はたと思っちゃったんです。

すごくいい歌詞だ。清志郎さんの声もすごくいい。

勇気なんてしばらく出してなかったけど、出してみようかしら…。

f:id:poncono:20170210131242j:plain

そんなことを考えながら、「ほろよい ゆず」も飲みました。

何度目かのリピートでお気に入りです。限定らしいのだけど、これすごくおいしいから定番化してほしい。

柚子湯に、軽めの炭酸とアルコールが入ったみたいな味なの。おいしいよ!



…さて、ここからは、そんなこんなな夜を迎える前の、おでんの仕込み風景をお届けします。

f:id:poncono:20170210140244j:plain

旦那さんが買ってきてくれたおでん種は、世田谷松陰神社前にある「おがわ屋」さんのもの。

ここのおでん種、何度も食べてるけど本当においしいの。

素材の味がちゃんとして、具材の食感も風味もよくて、ベースのすり身はぷりっぷりで。そのままいくつでも食べられるくらいです。

それをおでんに入れちゃうという贅沢…。

f:id:poncono:20170210131107j:plain

下ごしらえは手を抜かずにきちんと。

牛すじは一度ゆでこぼし。大根は厚めに皮を剥いて面取りして、両面に十字の切り込みを入れて下茹で。

f:id:poncono:20170210131118j:plain

下茹で→水洗い済みの大根。大きめを1.5本も用意したから大量です…。

f:id:poncono:20170210131135j:plain

牛すじと玉子は少し濃いめの出汁で煮て、

f:id:poncono:20170210131303j:plain

後から厚揚げも投入。

f:id:poncono:20170210131313j:plain

大根、こんにゃく、しらたき、手羽元、おでん種4種、じゃこ天、厚揚げ、玉子、牛すじ。

ふたつの鍋にもりもりできました。

今回はちょっと奮発して「かき醤油」なるものを買ってきて、「昆布、かつお、かき醤油、酒」のお出汁にしたよ。

料理酒を切らしてたから、酒は久保田の百寿。これまた贅沢。

f:id:poncono:20170210131413j:plain

晩ごはん分を土鍋に取って、タッパーに詰めても、まだ鍋に残ってる。…なんて幸せなんでしょう。

おいしいおでん種を入れたから、出汁にさらに深みが出てすんごいおいしかったです。

これから3,4日楽しみます…♡