ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

ふたたび就職することにしてみた。

やっほー。

おひさしぶりです。ぽんこです。

本当にお久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。


いまひとつ前の記事を見てみたら、かる〜く3ヶ月弱の月日が経過している模様で……、

とりあえず白目を剥きながら、天を仰いでみました。
f:id:poncono:20170610170512j:plain

はい。

ということで、あらためてぽんこです。


自分のなかでちゃんと答えが出たので、再就職をすることにしてみました。


重い腰を上げたのが4月の半ば。

ひとまず転職サイトに登録をしてぼーっと求人情報を眺める日々が続きました。


正直な話、入りたい会社もなければ、興味のある業界もなくて、就きたい仕事もやりたい業務もなくってね、

あれでもない。これでもない。あれもこれも嫌。の連続。

そんで登録した情報から届くスカウトは、わたしの過去の職歴を評価する、同じ職種を提案する求人ばかり。

その仕事に限界を感じて離れたのに、戻りたいわけないよな〜なんて思いながらも、わたしを欲してくれるのはそういうのしかないのかな、なんて考えて。

もんもん。

答え出ず。


という日々を過ごしていたところ、在宅勤務の仕事あらわる。

ひきこもり万歳の仕事じゃないか!と、応募したらとんとんとクリアできて再来月より働けることになりました。


ありがたいことです。



結局のところ、1年と4ヶ月のフリーターをしたわけですが(あと1ヶ月半残ってるけど)、

この期間について、よかったことと後悔してることがあるので、それを最後に書き残しておきたいと思います。


◎よかったこと

・飲食店のアルバイトで、年齢性別問わずたくさんのひとと出会えたこと。飲み友達がすんごい増えた。

・同じく飲食店でアルバイトしたことによって、魚の捌き方や料理の下ごしらえを覚えられたこと。レパートリーも増えて、腕が上がった。

・夜働いて、朝と昼は自由になったことで、帰りの遅い旦那さんを大目に見てあげられるようになった。

・勤務時間が会社員時代の半分以下になって、ストレスが激減した。いらいらすることが減った。

・いくらでも寝れて、ごろごろできる。一日中スマホゲームしてたことも…。

・自分の時間がとにかくある! やりたいことはいくらでもできる。


◎よくなかったこと

・アルバイトな上に、シフトもそんなに入れてもらえなかったから、収入が…。いつでも金欠状態。来月の収入がわからないという不安。

・収入もなければ、貯蓄も増えないから、将来というか未来? に対する漠然とした不安がつきまとう。。

・会社員の頃は、帰宅途中に旦那さんが飲んでるとこに合流したりもしてたんだけど、それがなくなって、夜仕事になって、一緒に食事する機会が減った。


◎後悔したこと

・自由な時間を手にする前に、その期間を楽しめるだけの十分なお金を用意しておけばよかったな、と。



こんな感じかな。

わたしには、余りある時間を有意義に過ごす才能がなかったな〜と思うんだけどね、でもこの時間があってよかったなとも思います。

ひきこもりが好きで、他人との接触は最低限に留めてたわたしにも、たくさんの飲み友達ができたし、

そのつながりによって、旦那さんのいろんな顔も見ることができたし。


あ、わたしのこんな甘ったれた生活を、旦那さんはどう見てたかと言うと…、

なんとも思ってなさそうでした。

旦那さんにとっては、わたしがどんな仕事をしてようが、お金をいくら稼いでこようが、あんまり変わらないみたい。


振り返ったら、感謝しかないな。


ということで、状況が落ち着いたので、ブログを再開します…。えへ。
f:id:poncono:20170610160141j:plain