ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【顎下腺・唾石症】唾石摘出手術から4-5ヶ月後に、縫合箇所が慢性的に腫れる。再診予約しました。

この記事は、顎下腺・唾石症の手術後経過の記録です。

手術・入院についてはこちら↓↓
www.poncono.com


2月末にできた口内炎は1週間足らずで治ったものの、

3月に入ってから今日までは、

唾石を取り出すために開いた箇所(舌の左下)が、アーモンド1-2粒分くらいの大きさで慢性的に腫れ、

舌の可動域がまた狭まり、食事がしづらくなり、違和感で寝られなかったり...が続いてます。


たまーーに2,3日腫れが治まることがあったから、いつかは落ち着くだろうと思って放置してたのだけど、

我慢の限界と、最悪の場合を想定した恐怖がわたしを襲うので、また大学病院に再診の予約を取ることにしました。



大学病院に診察の予約を入れるのは初めてで、あれ...どの番号に電話をすればいいのかな。と不安になりながら、HPや以前受け取った入院資料などを散策するも、

診療部門別の電話番号は設けられていないようで、代表番号に電話。

代表番号に出られた受付の方に、再診の希望を伝えて歯科口腔外科へ繋いでもらいました。


歯科口腔外科の受付担当の方に電話が変わった後は、

現在の状態や、術後から今までの経過を聞かれたので受け答えをして、担当医を聞かれたので先生の名前を伝えたら、すでにいなくなってることを告げられ...(!)

一旦わたしの手術をした先生に、症状を診させてもらえないかと打診されました。


もちろん断る理由がないので了承して、週明けは再診です。

f:id:poncono:20180420193815j:plain

再診を受けて見ないと、何とも言えないし分からないけれど、

術後半年近く経ったけど、顎下腺の腫れがゼロになったことはまだ一度もないし、また手術になるんじゃないだろうか...という不安でいっぱいです。


前回みたいに30年に1度の入院&手術なら、初めての体験をしてる!! っていう、少しのワクワク感があるけれど

半年に2回ってなると、もうそれはそれは面倒なイベント & 巨大な出費 & 強烈な痛みの恐怖でしかない...。


こんなことなら、首を開いて唾液腺ごと取っちゃった方がよかったんじゃないかな〜なんて思っちゃうよ。


どうなるんだろうか。


続きはこちら↓↓

www.poncono.com



インスタやってます。
フォローお願いします◎