ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

【国内旅行記・大阪編⑧】格安で行く大阪旅行のお金の話と、泊まったホテルと、もろもろについて紹介!

前回からの続きです…
www.poncono.com

やっほー!ぽんこです!

大阪旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

いや〜大阪楽しかったな...。

行った街やお店、食べたものは前回の記事で書き終えたのだけど、

最後に、泊まったホテルともろもろを紹介しようかな!

3泊4日の大阪旅行費用について

これから1,2か月に1回くらいのペースでどこそこに旅行に行けたらいいな〜なんて思っているのでね、なるべくなるべく旅行固定費は抑えたい!! というのが本音。

でも、ドミトリーは苦手だし、清潔感のないベッドや水回りはもっての外なので、宿泊施設は慎重に慎重に選びました。

移動はちょっと辛いくらいなら我慢できる!

ってことで、掛かった固定費用はこんな感じ↓↓

高速バス/往路: ¥4,950-
高速バス/復路: ¥2,000-
ホテル: ¥6,375-
ーーーーーーーーーーーー
合計:¥13,325-(3泊4日/車中泊はカウントなし)

飲み代2,3回分くらいで大阪旅行ができるなんて!っていう衝撃です。高速バスは楽天トラベルで予約して、ホテルはBooking.comを使ったよ。

その一方で、現地での飲食費やかんちゃんへのお土産代はあんまり意識してません。

無駄なものは買わないようにしようと思うくらいかな。

宿泊したのは「ホテル来山南館」

ここね、すごくアットホームだった!

スタッフさんがとにかくみーーんな親切!

真っ黒な建物に白と赤がポイントで入るっていう、ギョッとするほどの重たい見た目とは印象が全然違ったよ。(外観の写真撮るの忘れちゃった...)

お部屋のタイプはいろいろとあったのだけど、わたしは女性専用フロアのシングルルームに泊まりました。

▲ずらっとお部屋が並ぶ廊下。

エレベーターを降りたとこに電子レンジが1台あって、よくチンッ!って音が聞こえた。

フロアにはトイレが3つ、洗面が2つあったんだけど、一回も待つことなかった。というか、ほかの宿泊客とこの廊下で遭遇することもほぼなかった。

お部屋はこんな感じ。

広くないんだけど冷蔵庫もテレビもあって、意外にもベッドがよくて快適だった◎ 睡眠には一切困らなかった!

写真には映ってないけど、壁にハンギングできるところもあって、これまた助かった。

トイレの窓から見える、どこかの建物屋上にあるプールの監視員みたいなオブジェ? は、最初見たとき恐怖さえ感じたのだけど、

2回目以降は、今日もいるかな〜と気になる対象に。(もちろん毎日いつでもいます)

あと、お風呂はサウナ付きの大浴場とシャワールームがあって、わたしは毎日大浴場に入ってました。

入浴時間は夜の16:00-26:30と、朝の5:00-9:00で解放されてて、こんなに安いホテルなのに、広いお風呂に入れるってありがたかった◎

あと、

ホテルの受付で少しお話をしたスタッフさんと、ばったり駅の階段で会って一緒に電車に乗って移動をしたのもいい思い出!

その時いろいろとお話を聞けたのだけど、

宿泊客は8-9割は海外からの旅行者で、日本人の旅行者も単身赴任とか出張で長く泊まってる人もいるって言ってた。

そんでもって、チェックアウトした後も、高速バス乗る前にお風呂入りに来てもいいよ〜タオルも貸すよ〜とか、スーツケースも置いてていいよ〜とか、とにかく至れり尽くせりで、びっくりした。

いいホテルだったよ!

☆楽天トラベルからでも予約できるみたい↓↓ 1泊2,000円〜
ビジネスホテル来山南館

スパワールド 世界の大温泉には大感謝♡

高速バスで到着した直後と、帰る直前と2回利用をしたスパワールド。新今宮駅からすぐのところにあります。

でも入り口までは駅徒歩5分は掛かるかな。

ここね、素晴らしかった。

1,200円でお風呂、サウナ、プールまで利用ができます。それも、タオルや館内着付き!

お風呂が広過ぎて、数が多過ぎて、全部入ろうと思ったら何時間掛かるの!ってくらいの充実ぶりで。だから混んでる印象も全然なくて超快適だった。

歩き過ぎの食べ過ぎで浮腫んだし、胃腸も弱ってきてたから、しっかり温まって回復できてよかった◎

近くにあったら毎週行くのにな〜〜。

(スーツケースも預かってくれるから、ホテルチェックイン前・チェックアウト後の利用も便利でした◎)

東京-大阪間、高速バス移動について

往路は全然辛くなかったのだけど、復路がとっても辛かった。

どっちも最安のバスを予約したのだけどね、バスのランクが金額の分全然違くて、帰りの方が疲れてるはずなのに一睡もできなかった...!

▲新宿のバスターミナル(新宿バスタ)

だいたい8時間強くらいバスに乗ってることになるのかな...。

あんまり安いやつはダメだね。勉強になった!

おまけのお土産紹介

バス移動の欠点は、生ものを持って帰れないことだね!

551蓬莱の豚まんが食べたかった...持って帰ってきたかった...。

鶴橋でキムチも大量買いしたかった...。(これは飛行機・新幹線でも季節的に無理そうだけど)

以上! 最後の最後まで読んでくださってありがとうございました♡

大阪旅行記おしまい。

インスタやってます。