ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【今夜の晩酌】南青山「韓国旬菜ハル」で久しぶりの夫婦ごはん♡ 初めて知った寂しがりな一面に驚き...。

わたしは、かんちゃんと大事な話をしたいときや、覚えておいてほしいことを話したいとき、考えられた意見がほしいときは外食をすることに決めています。


わたしは喋るのがかなり遅いし、言葉を選ぶせいで余計時間が掛かるし、話を端的にまとめるのが上手くないから、

家でかんちゃんに何かを伝えようとすると、わたしが話をしてる間にかんちゃんの意識があちこちに散っちゃうのがわかるのです...。


だから、

お互いに表情を見て、耳から入る言葉に注意が向けられて、相手に意識を集中させられる外食は、わたしにとって大切な時間だったりします。


なのに!

考えたらわたしの誕生日以降、ふたりで外食をしてない!!

f:id:poncono:20180803214841j:plain
ってことで兄のお店に行ってきました〜☆



仕事終わりのかんちゃんと現地集合をして食事をスタート!

f:id:poncono:20180803220309j:plain
外苑駅前から徒歩6分の距離を歩くだけで汗かいちゃう暑さだったので、生ビールが超超超おいしい!!

今夜はたらふく飲めそうな予感...♡


兄の店で食事をするときは、だいたい毎回ほぼ同じものを注文。変えるものと言えば、チヂミの種類だったり、締めのお鍋くらいかな。

これから載っけるいつも注文しちゃう料理たちは、毎回食べずにはいられない美味しさなので、もしお店に行かれる機会があればぜひお試しあれ〜〜。

f:id:poncono:20180803222957j:plain
1品目は、生キムチ!

提供される直前に、生白菜と水菜をヤンニョムで和えたもの。キムチとは違ってお漬物としてじゃなく、サラダ感覚で食べられます◎

シャクシャクした白菜に、甘味と辛味と旨味のあるヤンニョムがすごく合う!

f:id:poncono:20180803223017j:plain
f:id:poncono:20180803223038j:plain
2品目は、ナムルサム!

納豆に6種類のナムル、卵黄、コチュジャンを混ぜて、葉っぱと韓国海苔に包んで食べる料理。

野菜もたっぷり摂れて、お酒のあてにもいいの。納豆って美味しいよね〜。

f:id:poncono:20180803223112j:plain
次は馬刺しが出てくるということで、日本酒に移行♡ わたしが一番好きな、山口県中島屋酒造場の純米吟醸「寿」です。

フルーティーで角の少ない飲みやすいお酒で、すいすいいけちゃうタイプ。これ本当に好き。

f:id:poncono:20180804000304j:plain
f:id:poncono:20180804000319j:plain
3品目は、馬刺し!

韓国料理じゃないんだけど、熊本県出身の兄のお店なのでね馬刺しがあります◎ レバーはごま油+塩+おろしにんにくで、お肉は甘い九州醤油+おろし生姜で食べるのが好き。

贔屓目なしに、これ以上に美味しい馬刺しをわたしは食べたことない! 抜群に美味しいよ。

f:id:poncono:20180804002139j:plain
もっと日本酒を飲みたい気持ちもあったのだけど、今夜はせっかくだからマッコリに切り替え。まずは黒豆マッコリから。

f:id:poncono:20180804002304j:plain
f:id:poncono:20180804002634j:plain
4品目、ヤンニョムケジャン。

普段は予約しないと食べられないのだけど、用意してくれてたのかな...。聞かなかったから謎のままです。

生のカニをヤンニョムと和えたこの料理は、手を真っ赤にベタベタにしながら食らいつくのが正解だと思われる。

カニがとろっとぷりっとして、ヤンニョムが辛くて甘くて大好きです。

f:id:poncono:20180804003252j:plain
次は、香ばしい香りが◎のおこげマッコリ。

f:id:poncono:20180803223131j:plain
f:id:poncono:20180803223148j:plain
5品目は、牡蠣と葱のチヂミ。

分厚くて、外はカリカリ中はモチっと感のあるチヂミ。ネギが甘くてシャクっとしてて、牡蠣はクニッとした歯ごたえがあって◎

f:id:poncono:20180803223217j:plain
6品目は、カイノミのステーキ。

熊本から仕入れてる赤牛のカイノミ。塩とブラックペッパーだけでもうもううまい!!! 柔らかくってジューシーでした♡

f:id:poncono:20180803223437j:plain
f:id:poncono:20180804004215j:plain
7品目は、部隊チゲ。

真っ赤なスープは辛いけど、そんなに辛くない。ラーメンにウインナー、チーズ、豚肉、野菜がたっぷり入った結構ジャンキーなお鍋です。

クーネルに取材を受けたらしく、掲載ページに部隊チゲがちょうど紹介されてるのを見て食べたくなっちゃったから、今夜はこれにしてみた!

はぁ、美味しかったです♡ 満足です♡



そんなこんなで食事をしたのだけど、かんちゃんの新たな一面を知ったので書き留め。


ブログを読んでくださっている方はご存知の通り、わたしは去年からちょくちょく家を空けています。実家に長期帰省をしたり、海外旅行をしたり、国内旅行をしたり...ね。

もちろん家を空けることになる1,2ヶ月前から予告をして、了承を得てから行くのだけど、

どうやら今まで、かんちゃんは家でひとり暮らしになっちゃう期間が寂しかったらしい。

...初耳です。


わたしの身の回りにいる既婚男性の方々は、奥さんが帰省したり、里帰り出産だったりで家を空けてる間、羽目を外して楽しむ「俺いま超自由なの♡」タイプがすごく多いから、

てっきりかんちゃんも自由を謳歌して、わっほ〜い☆って楽しんでるのかと思ってたら、そうでもなかったみたい。


か「家に帰って誰もいないのはやっぱり寂しいよ」

ぽ「え...でも、いつも夜中に帰ってきて、布団に来ないでソファで寝るじゃん? いてもいなくても変わんなくないの?」

か「...うーん。いたら気配があるじゃん?」

ぽ「気配......?」

か「誰かが家にいるってのが安心するんだよね」


だそうです。

でもまたわたしは今月実家に2週間帰省予定なのよね...。

一応謝ってみたら、寂しいだけでわたしが家を空けるのは全然問題ないらしい。...そうなのか。そんなもんなのか。


よくよく聞けば、かんちゃんは実家を出てからこれまで、友だちとシェアして暮らしたり、彼女と同棲したりで、実質ひとり暮らしをしてた期間がほとんどなかったから、

家にひとりぼっちっていうのが慣れないみたいで、寂しい。となるらしい。わたしと大違いだな!


7年近く一緒にいても、知らないことってあるんだな〜と気付いたいい夜だった◎


※食べログのリンク貼っておきます


写真を見て、この夫婦めっちゃ食べるなぁ〜〜と思った方に少し弁解...。チヂミが出るタイミングで仕事終わりの妹が急遽参加したので、それ以降は3分の1くらいしか食べてませんよ...!...どうでもいい?



インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎