ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【顎下腺・唾石症】ガマ腫の経過と、術後8ヶ月経った現在の症状。完治してません...。

この記事↓の続きです。
www.poncono.com

唾石摘出の手術をして、4ヶ月後にガマ腫になって、再診で縫って穴を開けてもらって、その日に糸が取れたよ。っていうところで放ったらかしになっておりました...。


後日談を書くのがとってもとっても遅くなったのは、症状が無くなってハッピーに過ごしてたからじゃなかったりします...。

実はまだ術後症状に悩まされてるわたしです。

やっほー。


もうね、これ以上良くなることはないんじゃないかと思ってるんだけど、一応記録のために書き残そうと思います。。


副鼻腔炎でそれどころじゃなかった再再診予約日

実は、ガマ腫を治すための縫い糸が解けてから今日まで、大学病院へ行っていません...。

というのも、再再診予約日の数日前から風邪症状が出始めて、悪化に悪化を重ねて副鼻腔炎になり、鼻づまりからの滝鼻水で3週間鼻炎の薬漬けだったために、予約日には病院に行けなかったのね。


で、副鼻腔炎が治った後、再再診の再予約をしようかなとも思ったのだけど、

その頃にはガマ腫の症状は改善をしてて、舌の下が腫れることは滅多に無くなってたから、この状態を診てもらったところで「経過は良好」と言われるだけだなと判断して、スルーをすることに。

ヌルヌルつるつるしたしょっぱいものの正体は分からず終い

上に腫れることは滅多に無くなったと書いたけど、それでも顎下は硬くうっすら腫れてるし、舌の下は術前と同じ滑らかさとは言えなくて、ちょっと凸凹してました。


で、ある日、なんか口に異物感。

うーん、異物というより異粘液感...?

なんか塩分を感じるしょっぱいヌルッとしたものが突然登場して、『...!? なにこれ!??!』ってなって気持ち悪くて吐き出したら無色無臭透明な何かでした。

でも、液体ではなくて、ただの粘液でもなくて、口から途切れてくれないから引っ張ったら、感覚はないんだけど、ツーっと舌の下から出て行きました。

この症状2,3回あった。まじ何なのか謎。


前に唾石症について調べてたとき、誰もこんなこと↑書いてなかったからわたしだけかと思ったんだけど、このブログの検索ワードに「唾石症 しょっぱい」ってのがあったので、ほかにも同じ症状が現れた人がいるのかなと勝手に思ってる。

びっくりしますよねあれ! わたし自分の体組織が出てきたかと思って、本当に焦ったもん。

そして現在、体調がイマイチだともれなくガマ種&顎下腫れる

その後、舌の下と、顎下の腫れは引いていって、手術をした側としてない側がようやく同じになりました。(これが7月に入ってのことなので、だいたい手術から8ヶ月経ったくらいの時期)


でもね、「ちょーっと今日本調子じゃないな〜」とか、「胃腸系弱ってるかな...」ってときは、もれなくガマ種が再発するし、顎下も腫れるの。。

なんならつい先日は、術前レベルに顎下が腫れて、腫れのせいで喉が狭くなっちゃって、呼吸も食事も苦しいし最悪でした*_*))

やっぱり病院行かないとダメかな...と思ったら、2日間耐えたら3日目には治ったよ。


うーん。なんだろうね。

唾液腺ごと取ってもらっていれば、こんなに後から悩んだりすることなかったのかな、と思うこともまだ多いんだけど、

体にメス入れると後々何かあるっていうのはよく聞く話だから(冬は古傷が痛むとかね!)、どっちにしたってわたしは悩んでたのかなとも思う。


先生が首に傷をつくらずに済むようにって配慮してくれた結果でもあるわけだし。。


しばらくは、腫れちゃうのを不調のアラームだと思って、このまま様子を見ます。

f:id:poncono:20180805195634j:plain

いつか「もうなんにもないよ!! 超快調!!」って言えるといいなー。


その後の経過はこちら↓↓
www.poncono.com



インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎