ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

ジャズバーデビューと魔の3年目を乗り越えてたわたし。この夫婦関係は安泰なのか...?

ぽんこです。やっほー!

はい。

またただの日記です。お暇なときにでもお付き合いください。


“友だち” からのお誘い...♡ 人生初のジャズバーに行ってみた!

前回の記事(↓この記事)で、群馬県みなかみ町で友だちとラフティングをしたことを書きましたが、

www.poncono.com

その数日後、ラフティングに一緒に行ったCちゃんからお誘いLINEが届きました。

なんでも赤坂で友だちが主催するジャズライブがあるとかで、興味あったら一緒に行かない? とのこと。

もうさ、もうさ、

この関係はもう友だちだ! と実感してからのお誘いだったから、なんか好きな男の子からメールが来た〜〜〜!!! くらいの興奮がありました。


なんのお誘いだろうと行くって言うわ!...と暴走する脳内わたしを制止して、Cちゃんが送ってくれたライブ情報をよく見て(英語だったから結局何もわからなかったけど)

なんとなく面白そうな気がしたのでとりあえず行ってみることに。

f:id:poncono:20181001203733j:plain

結果......、

楽しかったです◎

正直な話、この日のライブ自体にはそこまでピンと来なかったけど(ごめんなさい)

ピアノを聴きながら飲むお酒は、とても美味しかった...!

...いや、正確には、ピアノ弾く手の動きをずーっと眺めながら飲むお酒は、だな。 これは初体験だった!


昔から手が動くのを見るのがすごく好きで、

文字を書く手の動き、料理上手なひとの包丁仕事の手の動き、楽器演奏するひとの手の動き、キーボードのタイピングの手の動き...、

それぞれ全部すごく魅力的だと思ってたけど、ピアノはちょっと段違いだった。

かっこよすぎて、もう演奏者さんに穴が空くんじゃないかと思うくらい一点集中でガン見...。とてもよかったです◎

ピアノいいな。ピアノ演奏いいな。ピアノ演奏見ながらのお酒はハマりそう。

新しい世界を知ったよい夜になりました♡

魔の3ヶ月に魔の3年!? わたしはもう安泰なのか...!

この日のライブには、Cちゃんの知り合いの男の人ふたりも演奏を聴きに来ていて、一緒のテーブルに着くことに。

演奏時間が1部と2部に別れていて、合間に結構時間があったからいろいろと話をしたのだけど、

会話の流れで結婚何年目なの? と聞かれ、いま4年目だと伝えると「そうか、魔の3年目は超えたんだね、もう安心だね...」と。

聞けばふたりとも結婚3周年を迎えずして調停離婚になったそうで、かなり辛かったらしい...。


いままで、

付き合って3ヶ月でこの関係終わるのか続くのかどうなるのか...っていう「魔の3ヶ月」は聞いたことあったけど、

結婚して3年目を「魔の3年目」って表現するのは初めて聞いたから、へ!? そんなんあるの!? って勉強になった。(勉強になったってのも変だけど)


そして帰り道、

振り返っていろいろと思い出して見たけど、わたしとかんちゃんに魔の3年目らしい出来事はなかったような、あったような...?

いや、なかったよなー。あったのかな。よくわからない。

そもそもわたしとかんちゃんの関係って倦怠期とかがくる感じじゃないしな...。


かんちゃんというひとは、わたしにダメ出しをしたり、注意をしたり、怒ったり、文句を言ったりしたことが、いまのいままで一度もありません。

もうとにかくとにかく陽気でぐうたれで、優しいひとで、頭の中がどうなってるのかよくわからない謎人種です...。


それに、

わたしと一緒にいるのは楽しそうだけど、わたしがしてることにはほぼ興味がないみたいで、

わたしがいま何の仕事をしてるのか、月に何日くらい働いてるのかとかもたぶん知らないし、聞かれないから言わないし、(言ったところで上の空だし)

ってな感じで、お互いがお互いに完全な放任主義で、ゆるゆるな関係です。


そんなだから飽きようがないし、行き詰まりようがないし、倦怠期なんか来ないよねー。

まぁ “ぐうたれ” の部分で不安にはなることあるけど、そんなんね、結婚する前から分かってたことだし今更どうこうなるとは思ってない...。


今度かんちゃんにも魔の3年を感じたことあるか聞いてみよう。

「ない」って即答するのが目に見えてるけど、聞いてみよう。


インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎