ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

深く深く沈んだブックマークからのブログ更新通知と、人様のブログにコメントができないわたしの話。

やっっっっっほー!

ぽんこです。こんばんは。


昨日は疲れに疲れてあんなんでしたがね…、

今日はとってもいい日でした。朝から幸せな日でした。

やっぱりね、ブログ大好きだなーと思ったよ。


わたしのこのブログ「ぽんこの雑記」は、はてなブログを利用して2016年の夏から運営をしているのですが、

これを開設する前までは、ずっとamebaでブログを書いていました。


amebaでのブログは、大学2年生の頃に始めてから8年間くらい、書いたり書かなかったりしながらゆるゆると更新してたんだけど、

最初の2,3年はいまとは少し違ったブログの楽しみ方をしてて、何人かブロ友さんがいたんですね。


“ブロ友” になったきっかけは、記事にコメントをもらって、ってこともあったけど、

大半は、わたしから個別メッセージ的な機能でお手紙を書いたことだったような気がします...。


わたしは、

ひとが積み重ねた文章は、食事を共にするよりも多くのことを語ると思っていて、(これは今も思ってる)

書いてある内容がどんなことであっても、その内容の綴り方や、言葉の使い方や、表現の方法が魅力的な文章に出会うとね、

もうもうお近づきになりたくて仕方なかったのです。(その一方で現実世界では、人生最高潮に引きこもりで人見知りでした)


だから、男のひとでも女のひとでも関係なく、好きなひとには好き! と言うようにしてたんですが、

すでに更新が途絶えてるブログに出会って、このひと好きだ...!と思った場合は伝える手段がなくて、想いが不完全燃焼のまま浮遊。

リアルタイムで更新が追えなかったことを残念に思ったりもしました。


でも、更新が途絶えてるブログって、「この記事を最後に更新を辞めますよ〜」なんて告知はほぼないので

いつかはまた再開されるんじゃないのかな...と期待してしまうんです。

だからブックマークが消せないんです。

そのために、amebaのアカウントはまだ存在していて、いまもたくさんのブログを毎日読んでます。(わたしが書いた記事は全部消しちゃったけど)








まさに今日、好きが伝えられずに深く深く沈んでたブックマークから、更新通知がきましたーーーー!

なんだかね、とてもうれしかったです。


さすがにこれから文をしたためるようなことはしないけど、

やっぱり素敵な記事だったから、今後も更新が続けばいいのになーとは思う。


ブログっていいものですね...。



はい、ここまでが本題でした。

ここからは余談です。



月日が経ち、

あまり自覚がないにせよ大人になってしまったためか、

いま現在は、人様のブログにコメントを残すという行為ができません。もうどうにもできません。(SNSも同じくそう)

このひとやあのひとに、こんな声をかけてあげたいな〜とか、共感したよ!とか、素敵!とか言いたいのに、

なにかがすごく邪魔をして、できません。


その、なにか、は、たぶん恥ずかしさなんだろうと、ちょっとは知ってる。


昔はできたのにな...。


そんなだから、そんなだから、そんななんだなー。

変心の余地ありです。

好きって言わないにせよ、いいね!くらいは伝えたい...と思う今日この頃なわたしからは以上です。


インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎