ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【備忘録】旦那さんのいいところまとめ14選【結婚4年目】

先日更新したこの記事↓で、わたしとかんちゃんの夫婦関係に少し触れましたが、
www.poncono.com
結婚4年目(付き合ってから7年目)のいまが、一番仲良しで、不満もなくて、安定してて、よい状態な気がします。

でも、たまーにね、イラってすることがあるのです。

例えば、

「明日白モノ洗濯をしよう!」と思って、洗濯物を仕分けして、あとは洗剤とスイッチを入れるだけの状態にセットしてるところに、色モノの靴下を裏返しにして放り込んだりとか、(そしてそのまま洗っちゃって干すときにイラッ)

家でごはん食べるって言うから、帰宅時間に合わせて出来上がるように準備したのに、夕方から飲みに行って結局夜中まで帰ってこないとか(仕事関係の飲みなら全然問題ないけど、ひとり飲みなの!)

すごく些細なことだけど、イラっとしちゃうのです。たこやろうめ...と思っちゃうのです。

...その瞬間は、かんちゃんのいいとこなんか忘れちゃうよね。


だけどかんちゃんにはいいところがたくさんあって、些細な失敗には目をつぶってあげることも必要だと思うのです。

なので、忘れないようにね、結婚4年目に感じている “いいところまとめ” を記録しておきたいと思います。

f:id:poncono:20181019232028j:plain


1.お酒が入ると誰よりも楽しそう

かんちゃんは素面だと、わりと物静かなタイプで人見知りも少しするんだけど、お酒が入ると一気に陽陽陽人間になります。

ひとを楽しませようと立ち回れて、それでいて誰よりも楽しそうで、毎度毎度周りのひとが思わず口を開けて笑っちゃう空気をつくるのには、感心してしまう。

だからかんちゃんと一緒なら、大人数での飲み会も嫌じゃないんだよね。とても楽しい。飲みに誘われまくるのも理解できちゃう。

2.大切な人を大切にしてくれる

かんちゃんは、わたしの家族や、家族のパートナーに対して、とても好意的な姿勢と態度を示してくれます。

否定的な言葉をこっそり投げてくるようなことも一度もなくて、なんならわたしがブツブツ言ってたりすると相手をフォローするくらい。

これって、なかなか意識してできることじゃないと思うから、すごいなーと思う。

3.行動言動を見守ってくれる

わたしは何か疑問に思ったこととか、感じたことがあれば、かんちゃんや友だち、お店のひととかにも全部ぶつけるようにしているのだけど(ぶつけるように伝えるようにしているのだけど)

かんちゃんはいつも口を挟むことなく、ちゃんと耳を傾けて、たまに補足&援護をして見守ってくれます。

わたしの全体的に遅いペースに全面的に付き合ってくれるのも、優しいなと思う。

4.期待しないでいてくれる

かんちゃんは何に対しても、誰に対しても、期待というものをしてないんだと思う。目の前にある状態、状況がすべてで真実というか...ね。

だからわたしに対して「〜してないの?」「〜無いんだけど」とか言わないでいてくれる。今日ごはんないの? とか、洗濯物溜まってるよ? とか言わない。

体調悪いときに、予告なしに家が荒れ放題でごはん用意なしでも、いいよいいよ、大丈夫?って言ってくれる。

5.話を聞いてくれる

3の “行動言動を見守ってくれる” とほぼ一緒だけど、わたしが話したいことがあるとき、吐き出したいことがあるとき、口を挟まずに話をちゃんと聞いてくれる。

6.何も聞かないでくれる

話を聞いてくれる反面、話を聞き出そうとはしないでいてくれる。

本当につらいことがあるときや、自分の中だけで消化したいことがあるとき、かんちゃんに胸を借りてうわーって泣いて解決することがあるのだけど、そのとき何にも聞かずに背中をとんとんと叩いててくれる。

わたしだったら何があったのか聞きたくなっちゃうんだけど、かんちゃんは話さないなら聞かない。ありがたい。

7.アドバイスをしないでくれる

言わずもがなですね。

8.一番の賛同者でいてくれる

会社を辞めたいとか、〜に挑戦してみたいとか、〜をしてみたいんだけどどう思う? って、背中を押して欲しいだけの相談をすることがあるんだけど、

かんちゃんは「ぽんちゃんの判断はいつでも正しいよ」と言って後押ししてくれる。

なぜわたしをそこまで信用してくれてるのか謎だけど、嬉しい。

9.料理を美味しいと言ってくれる

作った料理は全部美味しい美味しいと食べてくれる。お味噌汁とか雑炊とか、何でもない料理にも「美味しい」って言うの。作り甲斐がある。

10.失敗を認めないでいてくれる

なるべく美味しいものを食べさせたいと思ってるけど、たまに失敗しちゃって味のバランスが悪かったり、焼きすぎちゃったり...。

でもそんな時も「ぽんちゃんは料理上手だから失敗するわけないよ」「美味しいよ」「全然気にならない」って失敗を失敗にしないでくれる。

わたしが落ち込みやすいから気を遣ってくれてるんだろな。

11.非を認めて謝ってくれる

冒頭で書いたようなイラッとしたことがあっても、自分の温度が高い時はなるべく言わないようにして、頭が冷えた頃に伝えます。

そのときは、ちゃんと謝ってくれる。ごめんなさいは大事よね。

12.愚痴を言わない

仕事の愚痴、他人に対する愚痴、全然言わないなー。面白おかしいエピソードとして出てくることはあるけどね。

13.ひとの悪口を言わない

嫌いなひとがゼロな訳じゃないみたいだけど、悪口は言わない。悪口って聞きて気持ちいいものじゃないからね!

14.家事・掃除に無頓着

4の “期待をしないにも” ちょっと近いけど、わたしの家事・掃除について本当に頓着しないのよね...。

洗濯が溜まってても、掃除機かけ忘れてても、洗面台が汚れてても気にしないみたい。

よって、自分から動いてくれることはほぼないんだけど、お願いしたら嫌な顔せずに手伝ってくれるし、わたしのタイミングでできるからありがたいなと思うよ。


うん、そんな感じかな。

かんちゃんいいやつだな。(そして我が家が洗濯物溜まりがちなのが露呈したな...。)

忘れないようにしよう!イラっとしない!


インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎