ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

【海外旅行記・韓国編①】現地集合からの母娘旅。初の空港鉄道移動!晩ごはんはカルグクス♡

やっほ〜! ぽんこです。

3泊4日の韓国旅行から帰ってまいりました! ただいま!

旅疲れもようやく抜けて、旅行が終わってしまった寂しさも少し落ち着いたので、写真整理も兼ねて旅行記をまとめていきたいと思います。

前回姉と韓国に行ったのがこの時↓↓なので、約2年ぶりでした。

www.poncono.com

母とふたりでの旅行、どんな旅になるかなーと思ってたんだけど、初めての経験が満載でとても楽しかったので、これから旅行に行くという方の参考になれば幸いです◎

では、はじまりはじまり〜〜!

母64歳、初のひとり国際線!韓国・仁川空港に現地集合

現在、わたしは東京、母は北九州に住んでいるので、国内のどこかの空港に待ち合わせをして一緒にソウルへ向かうのは、お金と時間が掛かりすぎるな...ということで、

仁川空港で、現地集合をすることにしました。

▲わたしは成田空港、母は福岡空港からの出発です

何度も旅行で飛行機に乗ったことのある母ですが、

これまでは旅行慣れした友人がチケットの手配から、当日のチェックイン、入国審査のあれこれも全部となりで面倒を見てくれていたようで、

飛行機にひとりで乗るのは初めて。

あれこれと心配をしていたので、少しでも不安がなくなればいいなと思って、事前に以下の書類を送りました。

・航空チケットの予約確認書
・滞在ホテルの予約確認書
・仁川空港のフロアマップ
・国際線の乗り方を印刷したやつ
・搭乗手続きの方法を印刷したやつ

大事なことにはマーカーを引いて、注釈を付けて。

紙で情報を持つと安心ができたようで、出発前には頑張るね!と言ってくれてたのでよかったです◎

なるべく母とわたしの搭乗する飛行機の到着時刻が近くなるようにチケットを取ったのだけど、価格の問題でぴったりにはできず、母には仁川空港で2時間ほど待ってもらいました。

そして事前に送っていた仁川空港のフロアマップに待ち合わせ時刻と、待ち合わせ場所の印を付けておいて、到着ロビーで待ち合わせ。

真っ赤なスーツケースに、真っ赤なスニーカーで行くからね!と言っておいたら、母がすぐにわたしを見つけてくれて「ぽん!」と遠くから声を掛けてくれました。

▲真っ赤なスーツケースは、預け手荷物を受け取る時も見つかりやすくておすすめです。

ただ、今回は何も問題がなかったからよかったのだけど、

万が一飛行機が飛ばなかったとか、悪天候で大幅に遅れるってことも無きにしもあらずなので、

次回現地集合ってことがあれば、わたしの飛行機の便情報を伝えておくことと、何時までに到着しなかったらホテル待ち合わせにするとか、“もしものとき” のBパターンを用意しておくべきだったな...と空の上で反省をしました。

わたしは万事うまくいく!と考えてしまう楽天的な思考の癖があるので、気を付けなきゃね。

仁川空港からの移動は空港鉄道「A’REX」で!

前回のソウル旅行の際は、もう完全に姉に任せっきりだったので、どんな移動方法があって、価格はどのくらいかもよくわかってなかったのだけど、

今回は母より「鉄道移動がしたい」という希望をもらってたので、タクシーやバスという選択肢を後回しにして、鉄道移動や地下鉄移動をメインにすることに。

▲仁川空港第1ターミナルのB1Fに空港鉄道の乗り場があります

▲ホームはこんな感じ。ゆりかもめのホームみたいよね。

▲券売機で鉄道のチケットを買うと、ICカード型の切符と一緒に、レシートが発行されます。そこに座席情報が記載されてました。

※空港鉄道「A’REX」については、このサイト↓がとてもわかりやすいので、詳しく知りたい方はぜひ◎
www.konest.com

この「A’REX」、絶対次回も利用しよう...と固く決意するほど素晴らしかったです。

ソウル駅まで直通の便しかないから、チケットを買うにも迷うことがないし、指定席だから絶対に座れる!所要時間は43分!そして9000wという安さ! 最高です◎

ソウル駅からは地下鉄に乗り換えて、ホテルの最寄駅まで移動して乗越精算をしたのだけど、追加で払ったのは100w。

超快適で、母とこりゃあいいね!と、大満足の移動となりました◎ 旅行初心者さんにもおすすめです。

絶品キムチ!麦ご飯最高!カルグクスとマンドゥで晩ごはん

ホテルにチェックインをして、ふうっと一息ついた後、夜ごはんを食べよう!と近所を散策してみることに。

近くに何もなかったら、中心街の方へ出ようかなと思ってたのだけど、ホテルの最寄駅「誠信女子大学駅」周辺はとても賑やかでした。

うろうろと歩き回って、何を食べようかね〜って言い合って、母が足を止めたのはカルグクスのお店。「カルグクス食べたい気分かも...」と。

▲西島パジラッカルグクス(서도바지락칼국수)

その時ちょうど近所に住むアジュンマ(おばさん)が食事を終えてお店を出てきて、母に「ここ美味しいよ〜、ネットで結構話題になってるお店なの」と声を掛けてくれて、それならもう、ここに決定です!

▲メニューは壁に写真付きで貼ってあって分かりやすい◎

注文した料理が来る前に、キムチ2種類(白菜と大根の葉っぱ)と麦ご飯が運ばれてきて、キムチとテーブルにあるコチュジャン、ごま油を混ぜて食べてとのこと。

これがね、もう感激の美味しさでした◎

今回旅行中に食べた白菜キムチの中で、ここのお店のキムチが断トツに好き!! 塩っけはそこそこなんだけど、漬けあみなのかな...とにかく魚介系の出汁の風味が豊かで、このキムチさえあればご飯が永遠に食べられそうでした...♡

そしてやってきた、ワンマンドゥ(왕만두)。

ワンと言うのは「王」って意味らしいのだけど、その名前に相応しいほどに巨大...!

なのに、野菜がたっっぷりで全然クドくないの。あっさりしてるんだけど塩分じゃないしっかりとした素材の美味しさがあって、ぺろりと食べられられた。

このマンドゥは今まで食べた中で、一番美味しかった気がするな...♡

で、これがメインのパジラッカルグクス(바지락칼국수)2人前です。

注文する時、明らかに多すぎる気配がしたので、ふたりで1人前を半分こしようと母に提案してみたのだけど、大丈夫よ〜食べられる〜と軽く流され、こんなことに。

カルグクスの麺は平たくなくて、うどんに近い正方形っぽい感じ。

とにかくあっさりあっさりあっさり味で、キムチと混ぜた麦ご飯と、マンドゥと一緒に食べてちょうどいいバランスでした◎

このお店は、初日の夜に最高な選択だった気がする!

お店は赤いピンの場所です↓↓

野菜・果物・お菓子・お酒の品揃え◎ スーパーで買い出し

夜ごはんを食べた後、腹ごなしの散歩をしてたらとてもいいスーパーを発見!

かなりの広さがあって、品揃えも豊富で、しかも安い!という最高の条件が揃ってたので、お土産を買うのにもおすすめです。

▲お酒もかなりの種類がありました

▲お菓子もずら〜っと。スナック系からチョコ系、なんでもあります

この日は滞在中に飲むミネラルウォーターと、ホテルで食べるみかん、キュウリ、わたしの晩酌用ビールをゲットしました。

ホテルに戻ってから、ゆっくりとお風呂に入って、待ちに待った晩酌タイム。

巨大なキュウリ(3本で1000w)はふたつに折って、毎晩1本を母と半分こで食べました。

キュウリを食べると利尿作用で浮腫まないって最近聞いたから、旅行中は実践しようと思って買ってみたんだけど、韓国のキュウリ、意外なことに超おいしかったです◎

直径が3.5cmくらいあって太いのに、種は中心にちょっとだけなの。そして皮が苦くなくてみずみずしかった。そして本当に浮腫まなかった。

旅行中のキュウリかじりもおすすめです!

スーパーは赤いピンの場所です↓↓

続きはこちら↓↓
www.poncono.com

インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎