ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

【顎下腺・唾石症】唾石摘出後約1年が経過、ガマ腫で顎下腺がずーっと腫れる。⚠︎口内画像注意!

やっほー。ぽんこです。

唾石症でお悩みだったり、手術を控えていたり、いろいろな方が読んでくださっているようなので、わたしの術後の近況をまたまたご報告をしようかなと思います。

前回の近況報告はこちら↓
www.poncono.com


前回の記事では、

体調が悪いとガマ腫になって顎下も腫れるけど、2,3日もすれば改善すると書きましたが、そんな頃も懐かしいほどに、ここ数週間は毎日毎時毎分腫れています。

なんなら唾石を取る前よりも、ずーっとずーっとぷくぷくに腫れてます。

お見せしましょう。





f:id:poncono:20181120183852j:plain
唾石摘出した側←|→何もしていない側

顔の左右で、ダイエットのビフォーアフター並みの差があるような状態です...。

舌の下も腫れ続けてます...。(口内・舌の下の写真も最後に載せました。他人の口内なんて見たくない!という方もいらっしゃると思うので、気になる方だけ見てください。最低限の加工はしています。)


もうだめだね。これ以上は放置できないね...。ってことで、週明けに歯科口腔外科に予約を取りました。

ネットで調べてると、治療法はいくつかあるみたいだけど、「治らない場合は手術」って言葉がわたしを不安にさせる*_*)) こわいよーーー。


口内からの唾石だけの摘出手術を受けたひとのなかで、ガマ腫になる確率って何%くらいなんでしょうね。

かなり少数なのかしら...。


はー。受診後また書きます。



⚠︎これ以降は「口内の写真」があります。ガマ腫の様子が見たい方だけスクロールをお願いします!!




















f:id:poncono:20181120192300j:plain
写真右側が、唾石摘出した方です。

分かりにくいかもしれませんが、舌の下がアーモンドよりふた回りくらい大きくボコっと腫れてるのです。

舌でいじるとやや引っ込み、代わりに顎下が腫れます。

顎下の腫れを押すと、舌の下がよりボコっと腫れます。

やっぱり何かが溜まっているのね...という感じ。ストレス!!!



インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎