ぽんこの雑記

ぽんこ東京住み☀️ ひきこもり万歳! でも吉祥寺・三鷹は好き☃️食べることが好き☃️プリンとお酒が大好き☃️会社員に向かなくてフリーランスに☃️なんでもかんでも書いてます☃️

ぽんこの雑記

妹にありがとうと、母にお疲れさまと、姉におめでとうの日記。

先日書いたこのブログ↓↓を読んだ妹から連絡がきました。

www.poncono.com

こんなに更新頻度が低いのに、書いた記事に気付いてくれるなんて…! たまに見に来てくれてるってことなのでしょうか…!

ふふふふふふ。うれしくてびっくりした。

届いたLINEには、妹はジョジョ4部推しということと、ブチャラティとミスタが同じく好きってことと、セックス・ピストルズが好きっていう感想があって、

「ハイキュー」が面白いよと◎


妹がおすすめしてくれる映画やアニメは、わたしにとってもハズレがほぼなくてかなりの信頼を置いてます。(ポプテピピックだけは楽しみ方が分からなくて、結局読解できなかったけど…)

なのでね、今夜から見始めたのです。ハイキュー。

妹いわく「月島くんがバレーにハマった時あたりから特に面白いから頑張って最新シーズンまで見てほしい!」ってことだったのだけど、

夜ごはんを食べながら見始めたら止まらなくなってしまって、もう9話まで見終わりました。

ぎゃーーーーー!

いま原稿の締め切りを抱えてて、ゆっくりアニメ観てる暇なんかないのに!全然そんな暇なんかないのに!

ぎゃーーー!

危険ね、面白いアニメに出会ってしまうと危険です。

妹よ、姉は昨日の今日で早くもハイキューにハマってしまったよ。教えてくれてありがとう。確かにとっても面白い!!

いまのところ菅原さんが一番好きだなー。田中さんも好き。

でもこれ以上観ちゃうと本当に締め切りがやばいので、3月になるまで一旦封印です。仕事頑張ろう。


本当はブログだって書いてる場合じゃないんだけどね〜。

忙しいときほど現実逃避で書いちゃうんだよね〜。


そんななかの、母からの電話。


用件は、朝に事前相談を受けてた、「インドのガイドブックに付属されてたヒンディー語の会話集をスマホに入れたい! 」ってこと。


任せとき!と言わんばかりに頑張って、

本棚アプリを入れて、会員登録をして、会話集のインストール、使い方のレクチャーまでを案内しました。

所要時間、1時間21分なり。


スマホに慣れた若者ならね、たぶん5分も掛からずぴゃ〜ってできちゃう作業なんだけどさ、

65歳の母にはそもそも訳わからない作業なのに、それを音声だけで共有&理解するってね、すんごい大変だったと思うのよね。(だって、スマホのキーボードでアルファベットを大文字から小文字にする方法も分からないのだもの。)


なのにね、諦めずに、放りなげずに、泣き言言わずに、文句の一つも言わずに頑張ってて、母は偉いと思ったよ。

すーごく丁寧に教えたつもりだけど、それでも普通はわからないとイライラするものだし、もういいやとなりそうなものだけど、

母はヒンディーに触れたいのだなと思ったよ。


家族になるのだものね、知りたいよね。

いや〜なんか感動してしまった。


電話を切るタイミングで「ぽん、今日のお礼にインドでごちそうするけんね!」って笑ってて、母はとても嬉しそうでした◎


ふふふ、勘のいい方はお気付きでしょうか。

そうなの、姉がインド人の婚約者といよいよ結婚するのです…!(詳しくはこの記事参照↓)

www.poncono.com

わたしも含め兄妹みんなと、母はインドで挙げられる結婚式に参加することになりました◎ 父はお留守番です。

結婚式は5月初旬なので、もうすぐですね…!

びゅんびゅんいろんなことが決まっていって、姉は姉で大変そうで、活き活きしてみえるよ。


そんでもって、自分が生きてるうちにインドに行くなんて考えもしなかったから、なんだか興奮しちゃってます。

姉がお嫁にいくことは考えると泣いてしまいそうだから深く考えないようにしてるけど、とてもとてもよかったと思う。


そしてこんなに大切な話を、わたしはアニメの話とくっ付けて書いてしまって、今更後悔してるけどまぁいいか。

ふふふふふふふふ。いろんな気持ちで楽しみです。


インスタやってます。
フォローしていただけるとうれしいです◎